阪急三国駅すぐ「しんたろう鍼灸整骨院」では治らない慢性的な痛みを改善します。

腰椎ヘルニア・頚椎ヘルニアによる痛みや痺れでお悩みの方へ|鍼灸整骨院でできる施術とは

腰や首のヘルニアによる痛み・痺れでお悩みの方はとても多く、当院にも多くの方が来院されています。

ヘルニアとは、背骨の間にある椎間板が飛び出してしまい、神経を圧迫することで痛みや痺れを引き起こす状態です。

ここで多くの方が疑問に思われます。

「鍼や筋膜リリースをしても、飛び出した椎間板はなくならないですよね?」

確かにその通りです。

鍼施術や筋膜リリースで椎間板そのものをなくすことはできません。

しかし、それでも症状が軽減するケースはとても多いのです。

ヘルニア=痛みの原因100%ではない

実は、ヘルニアがあっても痛みのすべてがヘルニアから出ているとは限りません。

例えば、痛みを100とすると

  • ヘルニアによる神経圧迫 → 60
  • 周囲の筋肉・筋膜の緊張 → 40

というケースも少なくありません。

神経が圧迫されると体は無意識に

  • 筋肉を固める
  • 体を守ろうとして過緊張を起こす
  • 筋膜が癒着する

といった反応を起こします。

これが痛みや痺れをさらに強くしてしまう原因になるのです。

鍼施術・筋膜リリースで症状が軽減する理由

当院では

  • 鍼施術
  • 筋膜リリース

などを行い、筋肉や筋膜の緊張を改善していきます。

例えば先ほどの例だと、

痛み100のうち

筋肉や筋膜が原因の40の痛みを取り除くことができる可能性があります。

さらに

  • 血流改善
  • 神経周囲の緊張緩和
  • 筋肉の防御反応の解除

などが起こることで、実際には40以上症状が軽減するケースも多くあります。

ヘルニアでも改善するケースは多い

「ヘルニア=手術しかない」と思われる方も多いですが、

  • 腰椎ヘルニア
  • 頚椎ヘルニア
  • 坐骨神経痛
  • 首の痺れ
  • 腕の痺れ

こうした症状でも、筋肉や筋膜へのアプローチで症状が軽くなるケースは多くあります。

腰や首の痛み・痺れでお悩みの方はご相談ください

当院では

  • 鍼施術
  • 筋膜リリース
  • 身体の状態に合わせた施術

を組み合わせて、症状の改善を目指しています。

腰椎ヘルニア・頚椎ヘルニアによる痛みや痺れでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。